株式会社ヤチネン

お困りごと(よくある質問)

トップページ > お困りごと(よくある質問)

お困りごと(よくある質問)

(1)ガス料金に関して

■支払方法について

ガス料金の支払いにはどんな種類がありますか?
口座振替・払込票の2種類です。
支払方法を変更したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
ご希望のお支払い方法を伺い、申込方法をご案内いたしますので、お手数ですが「お客様窓口」までご連絡ください。

■口座振替について

ガス料金の支払方法を口座振替にしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
申込用紙を郵送いたしますので、お手数ですが「お客様窓口」までご連絡ください。
口座振替ができる金融機関はどこですか?
こちらをご覧ください。
→ 未入稿ですが、PDFにリンクになると思います。
口座振替割引はありますか?
ゆうちょ銀行に割引制度があります。
振替口座を変更したいのですがどうしたらよいでしょうか?
申込用紙を郵送いたしますので、お手数ですが「お客様窓口」までご連絡ください。
毎月の振替日を指定することはできますか?
申し訳ございませんが、振替日の指定はできません。

■払込票について(コンビニ払い)

払込票を持っていますが、どこで支払うことができますか?
お近くの金融機関、コンビニエンスストア、または当社窓口にてお支払いいただけます。
支払期限が過ぎてしまった払込票は使用することはできますか?
コンビニエンスストアではお支払いいただけませんので、お近くの金融機関にてお支払いください。
払込票を紛失してしまいました。
再発行いたしますので、お手数ですが「お客様窓口」までご連絡ください。

(2)LPガスの使用に関して

ガスの使用が出来ないときはどうするのですか?
詳しくはこちらをご覧ください。
LPガスの正しい使い方を教えてください。
ガスコンロ使用の際は、火が着いたかどうか必ず確認してください。
・ガスの炎はいつも「青い炎」でご使用ください。
・ガスコンロの目詰まりは、ときどき器具ブラシなどで掃除してください。
・ガス栓は全開で使用し、使用後は完全に閉めてください。
・ガス漏れ警報器、CO警報器の電源プラグは、絶対に抜かないでください。
・新しいガス器具を使用の場合には、LPガス専用の器具であることを確認ください。
・ガス使用時は、火元から離れないことが基本です。
・ガス機器をご使用の際は、換気扇を回したり、ときどき窓を開けて十分に換気をしてください。
ガス臭い、警報器が鳴ったら?
1)火気厳禁です。
火気は絶対に使用しないでください。タバコもすぐに消してください。
2)着火源に触れないでください。
引火する恐れがあるので、コンセントやスイッチには絶対に触れないでください。
3)窓を開けてください。
窓や戸を大きく開けて換気してください。
4)ガス栓を閉止してください。
すべてのガス栓、メーターガス栓を閉めてください。
5)LPガス販売店へ連絡してください。
連絡の際は、氏名・住所・状況などをお知らせください。
安全の確認が取れるまで、ガスを使用しないでください。
LPガスの供給設備・消費設備とは何ですが?
供給設備とは・・・LPガス容器からガスメーターまでは供給設備と呼ばれ、この部分はLPガス販売店が責任を持って安全管理します。
消費設備とは・・・ガスメーターの出口からガス機器までを消費設備といい、ガスをお使いのお客様に維持管理していただくことになっておりますが、安全・安心のため、保安機関としての認定を受けたLPガス販売店が液化石油ガス法に基づき、定期的に消費設備の調査を行っております。
ガスの点検とは?
液化石油ガス法に基づき、4年に1回以上の定期点検調査を実施しております。
具体的には、配管のガス漏れ調査、ガス機器・設備全般の点検・調査です。

(3)ガス機器に関して

「Siセンサーコンロ」とは何ですか?
安心機能と便利機能を充実させるため、すべてのバーナーに一歩進んだ賢い温度センサーを搭載したコンロです。
消し忘れ消火機能、立ち消え安全装置、焦げ付き消火機能、調理油加熱防止装置、早切れ防止機能など、様々な安全装置が内蔵されています。
火が着かない、すぐ消えてしまう。
・ガスが使用できているかをご確認ください(お湯の確認など)。
・電池の交換は定期的に行っていますか?
安全のため、まずは当社へご連絡ください。

(4)その他身のまわりの事について